--------(--)


2014-06-16(Mon)

⑰ショート・ケイク

ちょっと早めだけれど、週末同居人ぱん兄の誕生日祝いのために、
ショートケーキを作った。

ABCクッキングのケーキ基礎コース。難易度は最高レベルの星3つ!
スポンジ生地とクリームは先生に指示通りにミキサーで混ぜ混ぜ。
混ざり具合を確認してくれるので失敗無し。
滞りなくふんわり焼きあがる。

難しいのはここから。お菓子は見た目をきれいにする為に
ちゃんと技がいるのだ。

2段にするため、スポンジを横にまっすぐ切る。
かなり慎重に目で確認しながら少しずつ印をつけて
ちょっとづつ切っていく。

周りのクリームに至っては混ぜ具合で硬さを調整し、
最初に固めのクリームをのせる。

スパテラという器具と回転台を駆使して塗っていくのだけれど
大変難しかった。

上の飾りのクリームは【サントレーノ】という絞り口を使う。
本当はもっと絞りの間が詰まってなきゃいけないのに・・

クリーム塗りは恐々やっているとうまくいかない。
回転台も勢い良く回すと側面が滑らかになる。
絞りも思い切ってぎゅっと力を入れること!

完成品

クリームが甘すぎず、ほんとに買ってきた高級品のようにおいしかったぁ!
見た目は次回に期待
2014061601.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Thanks for coming
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
体重管理
参考にしてる本


ポチッとお願い
カテゴリ
プロフィール

たみ


”たみ”です。
貧乏舌の持ち主。自分で作る料理がおいしいのかどうかがわからない・・

ということで料理を勉強中。

猫娘
ご意見番
