--------(--)


2014-06-19(Thu)

⑩ショコラ・ア・ラ・モード

ABCクッキング ケーキ基礎コース。
こちらもかわいい教科書をもらった。

いろいろな技が書いてあって、復習に役立ちそうだ。
2014061901.jpg


今回は難易度 星一つのショコラ・ア・ラ・モード。
メニューは
・生チョコ
・トリュフチョコ
・ラズベリーガナッシュ

バレンタインで一度は挑戦する生チョコ。
これは簡単であろうと言うことで、
溶かして・混ぜて・固めてと順調に進む。
材料の分量も事前に量ってもらっているし、
手順も先生の言うとおりにすれば良く、余裕だわ。
なんていってたのもつかの間、
いざ成型・飾りつけとなるとここはセンスと経験。
”大き目の正方形で切ってくださぁい!”と言われたのだけれど、
ちっちゃい長方形に・・なぜ・・

ケーキは失敗を怖がってちっちゃくなってしまう。
きれいにしたい、と思うともたついてグダグダに・・

でも立派な箱に収めたらそれなりな感じに。
ラズベリーガナッシュが風味と香りがあっておいしかったぁ
2014061902.jpg



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Thanks for coming
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
体重管理
参考にしてる本


ポチッとお願い
カテゴリ
プロフィール

たみ


”たみ”です。
貧乏舌の持ち主。自分で作る料理がおいしいのかどうかがわからない・・

ということで料理を勉強中。

猫娘
ご意見番
