--------(--)


2014-06-18(Wed)

⑩茹でる・蒸す

料理の基礎。テーマは茹でる・蒸す。

でっかい鍋の上にでっかいせいろを2段積んでの大掛かりなレッスン

見た目はすごいけど、手順は簡単。
材料を鍋で茹でる、材料をさらに載せて蒸すだけだからね。

でも、日本料理は奥が深い。
小松菜は沸騰したお湯にお塩を、大根は水からで米ぬかと一緒に、
レンコンにはお酢、といった具合に、茹で方一つ一つに訳がある。

今回うれしかったのは茶碗蒸し大好きです。
簡単なようで細やかな気遣いを要するのであります。卵液を滑らかにするため、
茶漉しで濾すのだけれど白身が落ちない・・先生曰く、あきらめずに濾しましょう!とのこと。
白身がないと固まらないからねって。


今回のメニュー
・鯛のちり蒸し  <昆布を敷いて上品に
・茶碗蒸し
・ふろふき大根  <圧力鍋があるとあっという間
・ほうれん草のおひたし <出したっぷり!
・アサリの酒蒸し

出来上がりはこちら。
せいろはないけど、レンジの蒸し機能でやってみたい。大根のお味噌がおいしかった。きび砂糖を早速買いに行こう。

2014061801.jpg


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Thanks for coming
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
体重管理
参考にしてる本


ポチッとお願い
カテゴリ
プロフィール

たみ


”たみ”です。
貧乏舌の持ち主。自分で作る料理がおいしいのかどうかがわからない・・

ということで料理を勉強中。

猫娘
ご意見番
