--------(--)


2014-06-30(Mon)

5レッスン受講後のハートのスポンジ

4月に入会したABCクッキング。

本コース5回受講の御褒美?に無料のレッスン、
ハートのスポンジを作ってきた。

言わずもがな、無料=勧誘 でありまして、
入会したばかりだけれど、今後どのように受講していくか
ヒアリングが行われるのでありました。

私としては、レッスンをいつまでも(お金の余裕がある限り・・)
楽しく続けたいということをお伝えし、
料理コースでのマスタークラス受講を決意してしまった。
まぁ良いんだけどね、期限が2018年なんで、気長にね・・

ということで、結構何度もスポンジを作ってきたので、
大体の流れはわかってます。混ぜ度合いもなんとなくね。

ABCの基本のスポンジは薄力粉と砂糖が1対1なんだそうだ。

ハンドミキサーで材料を混ぜて、ハートに型に入れてオーブンへ。

出来上がり!
カットして会社のおやつタイムに頂く。1日置いたほうがしっとりしておいしい

20140630-01.jpg

励みなりますっ!

人気ブログランキングへ


料理 ブログランキングへ
2014-06-27(Fri)

切り干し大根の煮物 その5

2種類の切り干し大根が完成!

レシピの1/2の量なので煮汁が少なく、ちゃんと出来てるかしら。

出来立てと、お弁当に入れてのどうかを食べ比べ。

白いごはん.comさんの方は油で炒めて出汁で煮るので
こちらのほうがコクと風味が良い。

The基本の方は薄味なんだけど切り干し大根の甘さが
感じられて、ほっとする味。

お弁当で使うには味がしっかりしている
白いごはん.comさんだけど、
The基本の方が好きかも。
今度はこれにもう少し味付けをして自分の味を作ってみようっと

2014062701.png

励みなりますっ!

人気ブログランキングへ


料理 ブログランキングへ
2014-06-26(Thu)

切り干し大根の煮物 その4

お弁当用に何度か作っているレシピはこちらに載っているもの。



基本ということなのか味付けは
-------------------
砂糖
みりん
しょうゆ
-------------------
のみであります。

もう一つは《白ごはん.com》さんに載っている切り干し大根を作ることにした。

こちらはだしが入っています。

励みなりますっ!

人気ブログランキングへ


料理 ブログランキングへ
2014-06-25(Wed)

切り干し大根の煮物 その3

切り干し大根を戻している間に、にんじんの千切り。

油揚げもちゃんとお湯をかけて油抜きし、千切り?短冊切りかしら。

栗原はるみさんの様に戻した切り干し大根を思い聞いてぎゅっと搾る。

今回は味比べのために、2つのレシピで作ることにした。

材料を2等分したところ。 つづく・・

20140625.png


励みなりますっ!

人気ブログランキングへ


料理 ブログランキングへ
2014-06-24(Tue)

切り干し大根の煮物 その2

切り干し大根の戻し方に衝撃を受けたのは、NHKの今日の料理。

栗原はるみさんが切り干し大根を”ぎゅっぎゅっ”って

思いっきり洗い、思いっきり絞ってたのを見た時。

風味を大事にしなきゃと思ってろくに洗わず、
水で戻さずそのまま煮てた私って

レシピ本やネットで見ても、良く洗いよく浸けろって言うのが普通らしい・・
ショック・・・

気持ちを整えて、標準どおり、
切り干し大根をつかみ洗い。
水が白くにごるので、2回ほど水を替える。

そしてたっぷりの水に浸して30分放置の図
量にして元の3倍くらいでしょうか。 つづく・・
2014062501.jpg

励みなりますっ!

人気ブログランキングへ


料理 ブログランキングへ

2014-06-23(Mon)

切干大根の煮物 その1

今週は切り干し大根の煮物について考える。

お弁当のおかずにいつも作っているもの。値段安・簡単・日持ちがする、の3拍子で重宝している。

料理を作る上で”イメージ”先行型の私。
ろくにレシピを見ないで、見た目と味の想像をして適当に作ります。


まずは先日まで作っていた適当な作り方をご紹介。
-----------------------------------------
1.切り干し大根は風味が失われるのであまり洗ってはいけない、
  というにわか知識を元に、ささっと水洗い。

2.にんじん適量を千切りにする。

3.鍋に切り干し大根とにんじんを入れて、
  水・本だし・しょうゆ・みりんをチョー適当に加える。

4.適当に煮る。

5.出来上がり。
-----------------------------------------

切り干し大根はどうせ煮るんだから事前に
水で戻すことはしません。
油揚げはカロリーがありそうなので入れません。

これでもまずいということは無く、全然食べられるんですけどね。
人様に出して食べてもらうにはどうかなぁ

一度ちゃんとした切り干し大根を作っておきたいと思います。つづく・・

励みなりますっ!

人気ブログランキングへ

料理 ブログランキングへ

2014-06-20(Fri)

⑪煮る

クッキング基礎 11番 テーマは【煮る】です。

煮物は下処理が大切。色よく、味良く、形良くする仕上げるには技が必要だ。

メニューは定番のものばかり
・さばの味噌煮
・かぼちゃの煮物 そぼろあん
・きんぴらごぼう
・小松菜の煮浸し

さばには切り込みを入れることで、味の浸み込みと見栄えも良くなる。
かぼちゃはちゃんと面取り。
きんぴらは炒めながら煮る。
煮浸しはその名のとおり、だしに浸すのであります。



出来上がりはこちら

さばとかぼちゃにはきび砂糖を使用。ほっこりな甘さ

2014062001.jpg



励みなりますっ!

人気ブログランキングへ
2014-06-19(Thu)

⑩ショコラ・ア・ラ・モード

ABCクッキング ケーキ基礎コース。
こちらもかわいい教科書をもらった。

いろいろな技が書いてあって、復習に役立ちそうだ。
2014061901.jpg


今回は難易度 星一つのショコラ・ア・ラ・モード。
メニューは
・生チョコ
・トリュフチョコ
・ラズベリーガナッシュ

バレンタインで一度は挑戦する生チョコ。
これは簡単であろうと言うことで、
溶かして・混ぜて・固めてと順調に進む。
材料の分量も事前に量ってもらっているし、
手順も先生の言うとおりにすれば良く、余裕だわ。
なんていってたのもつかの間、
いざ成型・飾りつけとなるとここはセンスと経験。
”大き目の正方形で切ってくださぁい!”と言われたのだけれど、
ちっちゃい長方形に・・なぜ・・

ケーキは失敗を怖がってちっちゃくなってしまう。
きれいにしたい、と思うともたついてグダグダに・・

でも立派な箱に収めたらそれなりな感じに。
ラズベリーガナッシュが風味と香りがあっておいしかったぁ
2014061902.jpg


2014-06-18(Wed)

⑩茹でる・蒸す

料理の基礎。テーマは茹でる・蒸す。

でっかい鍋の上にでっかいせいろを2段積んでの大掛かりなレッスン

見た目はすごいけど、手順は簡単。
材料を鍋で茹でる、材料をさらに載せて蒸すだけだからね。

でも、日本料理は奥が深い。
小松菜は沸騰したお湯にお塩を、大根は水からで米ぬかと一緒に、
レンコンにはお酢、といった具合に、茹で方一つ一つに訳がある。

今回うれしかったのは茶碗蒸し大好きです。
簡単なようで細やかな気遣いを要するのであります。卵液を滑らかにするため、
茶漉しで濾すのだけれど白身が落ちない・・先生曰く、あきらめずに濾しましょう!とのこと。
白身がないと固まらないからねって。


今回のメニュー
・鯛のちり蒸し  <昆布を敷いて上品に
・茶碗蒸し
・ふろふき大根  <圧力鍋があるとあっという間
・ほうれん草のおひたし <出したっぷり!
・アサリの酒蒸し

出来上がりはこちら。
せいろはないけど、レンジの蒸し機能でやってみたい。大根のお味噌がおいしかった。きび砂糖を早速買いに行こう。

2014061801.jpg

2014-06-17(Tue)

照り焼き親子丼

2014年5月のセレクトレッスン。
《我が家の定番親子丼定食》であります

メニューは以下のとおり。
・ふわとろ照り焼き親子丼
・うどとにんじんのきんぴら
・彩り野菜とらっきょうの甘酢漬け
・オクラとはんぺんのお吸い物

普通の”煮る”ではなく、今回は皮目を焼いてこんがり風味をプラス!
だしをたっぷり利かせた甘めの味付け。

鶏肉の皮はうまみだけど、脂肪は臭みの原因になるので丁寧に取り除く。
勉強になりますっ

うどは春の野菜。季節感も大事だね。

お吸い物はしょうがアクセントになって、甘めの親子丼にぴったり。

出来上がりはこちら
20140617-01.jpg



《おまけ》
amazon箱の続き。
みっちみちではち切れそう!お気に入りも大事にしないと壊れるよぉ
20140617-02.jpg
Thanks for coming
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
体重管理
参考にしてる本


ポチッとお願い
カテゴリ
プロフィール

たみ


”たみ”です。
貧乏舌の持ち主。自分で作る料理がおいしいのかどうかがわからない・・

ということで料理を勉強中。

猫娘
ご意見番
