--------(--)


2014-06-19(Thu)

⑩ショコラ・ア・ラ・モード

ABCクッキング ケーキ基礎コース。
こちらもかわいい教科書をもらった。

いろいろな技が書いてあって、復習に役立ちそうだ。
2014061901.jpg


今回は難易度 星一つのショコラ・ア・ラ・モード。
メニューは
・生チョコ
・トリュフチョコ
・ラズベリーガナッシュ

バレンタインで一度は挑戦する生チョコ。
これは簡単であろうと言うことで、
溶かして・混ぜて・固めてと順調に進む。
材料の分量も事前に量ってもらっているし、
手順も先生の言うとおりにすれば良く、余裕だわ。
なんていってたのもつかの間、
いざ成型・飾りつけとなるとここはセンスと経験。
”大き目の正方形で切ってくださぁい!”と言われたのだけれど、
ちっちゃい長方形に・・なぜ・・

ケーキは失敗を怖がってちっちゃくなってしまう。
きれいにしたい、と思うともたついてグダグダに・・

でも立派な箱に収めたらそれなりな感じに。
ラズベリーガナッシュが風味と香りがあっておいしかったぁ
2014061902.jpg


2014-06-16(Mon)

⑰ショート・ケイク

ちょっと早めだけれど、週末同居人ぱん兄の誕生日祝いのために、
ショートケーキを作った。

ABCクッキングのケーキ基礎コース。難易度は最高レベルの星3つ!
スポンジ生地とクリームは先生に指示通りにミキサーで混ぜ混ぜ。
混ざり具合を確認してくれるので失敗無し。
滞りなくふんわり焼きあがる。

難しいのはここから。お菓子は見た目をきれいにする為に
ちゃんと技がいるのだ。

2段にするため、スポンジを横にまっすぐ切る。
かなり慎重に目で確認しながら少しずつ印をつけて
ちょっとづつ切っていく。

周りのクリームに至っては混ぜ具合で硬さを調整し、
最初に固めのクリームをのせる。

スパテラという器具と回転台を駆使して塗っていくのだけれど
大変難しかった。

上の飾りのクリームは【サントレーノ】という絞り口を使う。
本当はもっと絞りの間が詰まってなきゃいけないのに・・

クリーム塗りは恐々やっているとうまくいかない。
回転台も勢い良く回すと側面が滑らかになる。
絞りも思い切ってぎゅっと力を入れること!

完成品

クリームが甘すぎず、ほんとに買ってきた高級品のようにおいしかったぁ!
見た目は次回に期待
2014061601.jpg
Thanks for coming
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
体重管理
参考にしてる本


ポチッとお願い
カテゴリ
プロフィール

たみ


”たみ”です。
貧乏舌の持ち主。自分で作る料理がおいしいのかどうかがわからない・・

ということで料理を勉強中。

猫娘
ご意見番
