--------(--)


2014-07-28(Mon)

②マスタードウィンナー

ブレッド基礎 2回目 マスタードウィンナーであります。

ブレッドは先生にポイントを教わりつつも、基本的には自分で計量や発酵時間などを計らなくちゃいけない。
レシピと手順を何度も確認して、間違いないようにっと。

1回目にこね方や生地の丸め方を教わったけど、ところどころ忘れてしまっているので
思い出しつつ、たどたどしい・・

パン生地は前回とほぼ一緒でシンプルな”リーン生地”。
強力粉・砂糖・塩・卵・イースト・バター、を混ぜてこねて発酵して。

今回は惣菜パンで、ウィンナーを巻いて焼く。

焼きたてと、次の日の朝ごはんと2回に分けて食べました。
ケチャップつけたらさらにおいしく、ご意見番もお気に入りの一品!
家でちゃんと作れるようになるといいなぁ。
20140728.jpg
2014-07-02(Wed)

①オレンジフロマージュ

ABCクッキング ブレッド基礎コースの初レッスン

料理だけのつもりが、お試しでブレッドも申し込んでしまった・・
先生に、「どんなパンを作りたいですか?」と聞かれ困惑・・
何せついでなもんですから。

でも、パン作りはダレもがはまってしまう面白さだそうだ。
ちょっと楽しみ。

恒例の教科書。パン作りの基礎知識が書いてあるので、
レッスンを受けつつ、独自で理解を深めよということらしい。

2014070201.jpg

他のコースと違い、1人の先生に5人の生徒が別々異なるパンを作る。
軽量や発酵・焼き時間について、先生からの指示を受けるのではなく、
自分でレシピを確認して各々のタイミングで進めていく。

私は皆で協力して楽しく作る方が良いと思うけど、
自分のペースで好きに作れるこっちの形式が
好きな人もいるかもね。

いままでのレッスンと勝手が違うため、かなり戸惑いつつ、
何とか完成

何せ初めてなもんで、時間の配分がわからずマイペースでやっていたのだけれど、
先生に「生地が乾燥するので次回からは手早くねぇ」とアドバイスを受ける。
ブレッドについてはある程度予習と復習が必要のようだ・・

オレンジとクリームチーズがマッチして大変おいしゅうございました!
2014070202.jpg


励みなりますっ!


人気ブログランキングへ


料理 ブログランキングへ
Thanks for coming
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
体重管理
参考にしてる本


ポチッとお願い
カテゴリ
プロフィール

たみ


”たみ”です。
貧乏舌の持ち主。自分で作る料理がおいしいのかどうかがわからない・・

ということで料理を勉強中。

猫娘
ご意見番
